NEWS

10/12(木)鳥栖でのアウトリーチ公演シリーズ10公演目は麓小学校で600名近い小学生を集まる中、チェロ、尺八、津軽三味線、ピアノのカルテットで訪れました。


日本人に生まれながら日本古来の楽器について知らない事が多く、子ども達は新しい出会いに目を輝かせていました。
終演後は給食を子ども達と一緒にいただき、給食の様子も知る事が出来ましたが、我々の頃(約40年前)とは大違いですね。
でも、楽しい事、新しい事への興味、そして給食を食べる時 いつの時代も子どもの笑顔は素敵です♪

 

 

午後は鳥栖西中学校のでの公演。
プログラムを中学生向きに変え、興味が続くような工夫が功を奏し、難しい年頃の生徒たちもノリノリで聴いてくれ、参加もしてくれました。
鳥栖の子ども達は女性の方が活発なようです。鳥栖市内のどの中学も10年近く生徒会長は女性がなっているそうで、これも我々の時代とは少し違うものでした。

 

ともに発見の多い公演でした。

 

鳥栖のアウトリーチは12月中旬まであと14公演あります。

また楽しい出会いを楽しみに。


響ホール室内合奏団では、北九州市内を初め、福岡県内、県外へもコンサートに伺っております。ご予算に応じて様々なプランをご提案させていただきますので、公演ご希望の方は、まずはお気軽にお問合せくださいませ。