NEWS

来年1/14(日)メリーウィドウの飯塚公演に先立ち、響ホール室内合奏団メンバーによるコモンクラシック講座を開催させていただいております。

全4回のうち、
11/4 第1回『チェロで広がる、音楽物語…チェロをひいてみませんか 』では、
チェロ奏者加治誠子による、チェロの魅力や楽器の構造、また留学時代のことなどのお話とソロ演奏をいたしました。

12/8 第2回『弦楽器の女王様!?ヴァイオリンの魅力を知ろう♪』では、
ピアノ奏者小野山紀子さんとヴァイオリン奏者 倉田輝美により、バロックヴァイオリンとモダンヴァイオリンの違いを、実際の楽器や弓、弦を見て触っていただいたりなどの体験を交えてお届け。

また、季節に合わせて、ヴィヴァルディ四季より『冬』全楽章のソネット(詩)の説明を、実際に楽譜をみなさんにお渡しして音符ではなく絵として見ていただき、演奏しながら細かく説明させていただいたり、クライスラーやチャルダッシュなどのこれぞヴァイオリンの名曲を聴いていただきました。

今後の予定は、
第3回 12/22(金)『チェロとギター 弦の数は合わせて何本?似ているようで似ていない2つの楽器の誕生から楽器の秘密まで』をチェロ首席奏者で、合奏団楽員長の関原弘二と、ギタリストの古賀修氏とともに、

第4回 1/6(土)『オペレッタ メリーウィドウを10倍楽しむ 見どころ・聴きどころ講座』をヴァイオリン倉田輝美、チェロ加治誠子、ピアノ城石恭子氏でお届けいたします。

いずれもコスモスコモン リハーサル室にて10:30〜11:45 ¥500/1講座 です。

そして、本公演は
1/14(日)イイヅカコスモスコモン中ホールにて 14時開演です!どうぞよろしくお願いいたします♫♫

その他公演情報はこちら

オペレッタ「メリーウィドウ」響ホール室内合奏団 飯塚公演