NEWS

節分、立春を迎え、早くも2月が1週間終えようとしております。
新型コロナウィルスのオミクロン株が猛威を振るっておりますが、そろそろピークアウトではないか、、という希望の話も出てきているようです。

さて、1月に行われたコンサートについての振り返りです。

♫1月17日(月)音つむぎコンサート@東戸畑市民センター

クラシックや、皆様が聞き馴染みのある歌謡曲であったり、年が明けたばかりということもあり、美しき青きドナウなどのニューイヤーに相応しい曲などを演奏しました。
お客様の反応もよく歌謡曲の時にはメロディーを口ずさんでいたりなど心と体全体で楽しんでいる姿を見て私達メンバー一同はとても楽しんで演奏することができました。
♫1月23日(日)こやのせ座NEW YEARコンサート2022
昨年に引き続き、コロナの影響を受けて、限定130席の完全予約制となりました。当日は雨天となり、お足元の悪い中でしたが、およそ100名のお客様にお越しいただきました。今年はカルテット編成でお届けしました。クラシックから映画音楽まで、親しみやすい曲を演奏致しました。次回の定期演奏会でも取り上げる芥川也寸志の作品の中から、映画『八甲田山』のテーマ曲を演奏致しました。 クラシックの作品も多く演奏しました。中でも、曲中一度も弓を持たず、右手で弦を弾いて演奏する『プリンクプランクプルンク』は、お客様が終演後に、楽譜への書き込みや演奏の仕方について、尋ねに来られました。 弦楽器の魅力に少しでも興味を持っていただき、大変嬉しいです。また、舞台後方にはプロジェクターを使用した演出があり、曲名や内容に沿ったアニメーションや画像が登場するなど、華やかな舞台を用意していただきました。コロナ対策や雨天にも関わらず、多くのお客様にお越し頂きました。来年こそ、気兼ねなくご来場頂けるようになって、さらに多くのお客様に楽しんで頂けることを、心より願っております。
♫1月29日(土)音つむぎコンサート@塔野市民センター
オミクロン株の拡大により、開催できるかどうか不安な中ではありましたが、感染対策を行い、無事終演いたしました。
市民センターのご担当の方より、
おかげさまで地域の皆さんと一緒に、素晴らしい生演奏に触れることができ、感激致しました。心の解放、癒し、「音楽の力」を改めて実感したところです。
と、大変嬉しいお言葉をいただきました。
************************************
いよいよ今月末には第39回定期演奏会を開催する予定となっております。
会場でお聴きいただけるチケット、有料ライブ配信のチケットどちらも好評発売中です。
どうぞよろしくお願いいたします。
手洗い、うがい、消毒、マスク着用、2年前から推奨されている感染対策をしっかり行い、定期演奏会の準備を進めてまいります。
寒い日々はまだまだ続き、インフルエンザやノロウィルスの流行も心配です。

お身体にお気をつけてお過ごしください。